11月21.24 浜名湖と東山湖

東京への行きと帰りに、静岡で釣りでもしようと海でのキャスティングのタックルと、フライの用意をしてお出かけ
 とりあえず、海の方の様子でも見ようと遠州の浜のそばの釣具やで情報収集
 ちょっと前に、ワラサフィーバーがあったようで「早く行かないと、場所ないですよ!」といわれてしまったので、海沿いを浜への入り口を探しつつ偵察
 夜明け前の写真のごとく、浜の端から端まで、人・・人・・
 しばらく様子を見ましたが、回遊の気配がないのと、あまりにも寒いので撤退
 浜名湖まで走って、浜名湖フィッシングリゾートでニジマス釣り
 池の中央ではなく、岸よりをぐるぐる回遊しているようで、ちょっと投げればヒット
 隣で、「ビュンビュン音を出して2m位しか飛んでないなぞのキャスト」を繰り返すなぞのフライマンにも良く釣れていました
 午前中で30匹ほど、ほとんどマラブーのオリーブでヒット

帰りの釣りは、御殿場インターで降りてすぐの東山湖へ
 冠雪した富士山が、目の前に見えてもう少し雲がないと良かったのですが、ともかく寒い・・
 午前中ずっと吐く息が白い、今年経験した一番の寒さです・・・・
 ここはかなりデカイフィールドで、フライは池にTの字でかかる桟橋からキャスト
 ルースニングでも、シンキングの引っ張りでも良く釣れました
 ドライにも出て、マスの状態は良かったようです
 普段美濃FAで見向きもされない、蛍光色の双眼ビーズのど派手なフライも大人気で、いつも使わないフライで、ぼちぼち釣らせてもらいました
 午前中で30匹ほどの釣果でしたが、池が大きいせいか、マスが良く引いて面白かったです
 次回は海かな?
11月5日 政宝丸でジギング

今日は、いつもの政宝丸でジギング
 前日の電話では、ぼちぼち太刀魚が釣れたらしいのでどちらかというと、太刀魚狙いだったのですが、朝一伊良湖沖の水深25mほどのところでシーバスの反応を攻めていたら、いきなりヒット!
 強烈な引きなので、でかいシーバスかと思いましたがあがってきたのは70cmほどのワラサ(メジロ)君
 シーバスタックルでのやり取りなのでかなり面白かったですね

シーバスの方もかなり今日はお元気の様子で、80cm近いシーバスを含めてナイスサイズを4本ゲット
 かなりばらしまくったので、きちんと取れていれば10本近く捕れていたと思います・・・
 サワラも回遊していいるようで、立て続けにジグを2個持っていかれました
 昨日好調の、太刀魚は今日はあまりお元気がなく、指四本までが8匹のみで微妙な釣果
 ラストの、真鯛狙いは私には配当無し・・・外道のヒラメが欲しかったですが・・・
 今日も楽しい釣りでした
 タックルは、ロッド サーベルダンス、リール スマック、PE1.2号 ジグ シーサイドデビル、ゼストのジグ
10月15日 政宝丸でジギング
 今日は、政宝丸でジギング
 太刀魚、青物、アオリの三本立て
 太刀魚はぼちぼち釣れて、指4本までが、13本
 青物は、とことん活性が悪くてふた流しほどで、サバふぐのみ・・
 ラストは、篠島周りの水深20-30mでバーチカルのエギング
 これがまた、活性が良くなくて
 唯一写真の1杯のみ・・・
 胴長25cmほどで、なかなかのサイズでしたが、今日は厳しかったです
 爆釣してー
10月8日 川代丸で色々
 今日は、小浜の川代丸でアオリとジギングのリレー釣り
 朝一の、アオリはパターンがまったく合っていなくて、かなり手こずりましたが途中で再び狙ったアオリでは何とかパターンをつかんで挽回
 胴長20cmオーバーの固体も混じって、かなり楽しませてくれました
 青物の方は、昨日とは打って変わってかなり渋い状況で、ハマチがポツポツ・・・
 エソは相変わらずお元気ですが・・・
 ひたすらシャクリ倒して、何とかラストにメジロゲット!
ほっとしました・・・

この時期の良型アオリ

後半がんばって、アオリ18杯ゲット
 あとは、ハマチ5匹にサバふぐ2匹
9月末 美濃FAと政宝丸
 美濃FAで、30分ほどフライフィッシング
 ます君達は、猛暑の後遺症か元気がありません・・・
 今年の夏の異常な暑さで、いまだに死んでしまう個体があるとのことで、今年の管釣りは大変です
 9/30は、政宝丸でジギング
 期待のハガツオは、まったく釣れず、代わりにナイスサイズのサバふぐ君が遊んでくれました
 ハマチに太刀魚にサバふぐのぼちぼち釣果
9月11日 川代丸で色々
 今日は、今年初のアオリを狙いがてら、小浜の川代丸でジギング
 朝一は、水深10mほどの所であおり狙い
 今日はイマイチ活性が良くないようで、ポツポツあおりが釣れる程度
 2.5号のエギで3杯ゲット!
 今年初なので、小さくても嬉しいのだ!
 その後は、青物やら、根魚やらを狙いましたが、活性イマイチ・・・・
 相変わらず、かまぼこの原料の、エソだけは、お元気でしたが・・・・
 とはいえ、何とか ヒラメ40cm、シーバス70cm、キジハタの美味しいお魚ゲットで何とか、心の余裕をもって釣りができるので、よろしいですな。これで釣れていないと、かなりのストレスになりますので・・・
 ラストは、アオリ狙いでしたが、突然隣の船がカマスを釣っているのを発見して、片付けたジギングサビキを、再びほじくりだして、投入・・・爆!・・・爆!
 短い距離の、ふた流しだけでしたが、30cmまでの、キャマス君35匹捕獲!!
 ラストのラストに、カマス爆で、私も他の乗船者も、かなり癒されたようです
 あおりは、結局5杯ゲットの、1リリースで、まだまだこれからのようです
 久々の、あおりのバター焼きは美味でした!
9月3日 政宝→LEON

一昨日は、敦賀で潮の悪さとイルカ出現でキジハタ、カサゴ、ツバスのみの撃沈・・・
 げん直しに、政宝丸でジギングで出船したのは良いのですが、エンジントラブルでハマチの現場で船がストップ・・・
 船長が、がんばりましたがなんともならずLEONに移動して一日ジギング
 青物のパターンが合わずに、今日は大苦戦・・
 ラストの真鯛狙いで、何とか鯛カブラで69cmの真鯛ゲット
 この直前にばらした真鯛の方が断然大きかったですが・・・・
 とりあえず釣れて良かったです
他に、ハマチ、さばふぐ、太刀魚、カサゴ
8月17.27日 政宝丸でジギング

久々の更新ですが、8/17は親戚が太刀魚を食べたいとのことで、いつもの政宝丸でジギング
 太刀は指2−3ですが25本ほどハマチが3匹とぼちぼち釣果で、「太刀魚の天ぷらが大変美味!」と豊田の親戚とそのご近所の方たちも大喜びでした
 8/27は、真鯛、マゴチx2、デカかます、でかアジと、数はいまいちでしたが、この時期にしては脂の乗っていた真鯛が以外に美味しかったです
8月3日 ジギングバトル

・・・で8/2に帰ってきて、今日は伊勢湾でジギング
 伊勢湾ジギングバトルが始まったので、とりあえずエントリーがてら、いつもの政宝丸にて、色々狙い
 青物は今日はいまいちのようで、太刀魚、真鯛、カマスをローテーションでラストまで
 朝一は、船長が客に釣らせる真鯛を自分で釣って、僚船の船長たちから「あんたが釣ってどうするの?」「とっとと逃がすように!」などの大ひんしゅくをかっていましたが、自分でカスタムしたカブラだった様で、なにげに船長は結構うれしそうでした・・
 私もカブラで真鯛を掛けましたが、かかりどころが悪かったのかバラシ・・
 ジグでも掛けましたが、即ばれ・・「愛媛を引きずっているのか?」と、一人悩んでおりました
 太刀の方は、この時期にしては良型の指5本が釣れて、今のところジギングバトルの太刀部門では、暫定一位のようです
 カマスの方はあまり食いが良くなくて、なぜかイシモチが良く釣れました
船長の釣った真鯛を貰って、チビ太刀やら、カマスやらイシモチやら指5で、左の写真
 今日は、カマスと太刀は炙りたたきで、真鯛はユッケ風カルパッチョで美味しくいただきました
 次は、もうちょっとデカイのが釣りたいですね!
 ジグはいつものZESTのみ使用
7月末日−8月 松山・・・

子供の空手の大会の運転手で、愛媛までお出かけ・・・
 それは遠いのであった・・・
 滞在中の一日はジギングの予定で「かいせい」に乗ったのですが、なぜか一日の大半をアジの泳がせ釣りで、竿を構えて微動だにしない釣りををやる羽目に・・・・
 朝一、ブリをばらしてラストまで沈黙・・・久しぶりにとことんつまらない釣りでした・・
 ほかの日は、一番下のよっちーを連れて、そこらの海でルアーをキャスト
 夏の海なのに、どこに行ってもベイトの小魚が見当たらず、それは不思議な感じでしたねー
 唯一、ウミタナゴがひっかったのを巨大ちぬにおなかをかじられてかわいそうな姿に・・
 なかなか大変な旅でございました
7月21日 玄達・・・

玄達は、甘くないですねー
 昨日のK'sは、ブリも結構上がっていたようですが、今日はどの船も超苦戦のようでした
 浅場で、かなりデカイひらまさを掛けたのですが、まったくとめられず、ウリャーとドラぐを出しまくって根ずれで「プチ・・」
 はまちに、ブリが混じる認識でPE1.5でやってましたので、なすすべなし・・・
 今日は、魚が釣れただけでも良しです
 ほぼメジロ(58cm)、大はまち2匹、キツネメバル
 大はまちは脂ノリノリ、キツネメバルの刺身も激美味でした!
7月9日 微妙・・・
 今が旬のシーバスが食べたかったので、小浜の川代丸に乗りましたが
 シーバスも、青物も活性なし・・・
 ・・で釣果は、ひらめ43cm、はまち45cm、キジハタ2匹、ホウボウ、カサゴとひらめはうれしいのですが、なんとも微妙な釣果・・・
7月7日 タコ−!!

いやー、今日はタコ君がいっぱい釣れてうれしーのだ
 師崎のゆうえい丸で、タコ狙いで乗船しましたが、朝一は近場でかなり渋くてどうなることかと思いましたが、いつもの政宝丸の船長が、タコの集団移動現場を発見してそれからは、バクバク!
 延々と釣れ続けるのを見切りをつけて、魚を狙いに行きましたが、魚はさっぱり・・ 個人的には、タコ狙いなので満足な釣果でした
 良型から、ミニタコまで20杯

←は、久しぶりに作った、

日間賀風ゆでだこ
6月29.30日 方座浦と美濃FA
 アオリとタコでも釣ろうと、三重県は方座浦の竹花渡船でがんばりましたが

気配なし・・・

潮が悪いらしく、南伊勢町一帯はかんばしく無いとの・・・・

先に言ってくれ・・・・

仕方が無いので、保険のキス釣り

こちらも、微妙な釣れ具合・・・

キスの天ぷらは美味で救われました

気を取り直して、ニジマスに癒してもらおうと、美濃FAに朝の一時間半ほどフライフィッシング

なかなか暑いせいか、魚の活性はいまいち・・

無理も無いです

途中にある道端の温度計が34度を表示していました・・・

テレストリアルとフローティングニンフは、なかなか見切られてフッキングせず・・・

結局、ルースニングで10匹釣って終了

イブニングがよさげな季節です

6月11.12日 サーフのキスとガサガサ
 砂浜でビューって投げたくなったので

敦賀の浜をランガン

カーペンターの竿に、ツインパの5000Hって、どー考えてもオフショアのトップのタックルで、イシゴカイをせっせと付けてキャスト

船の上でもγがトップガイドと2番目のガイドの間のトラブルで飛んでいってしまったのですが

ここでも飛んでいきはしないものの、トラブル発生、原因を探らねば・・・

メジャクラの竿は、ストリッパーの部分でトラぶっていたのでこれも課題です
 他にキャストできるタイプの竿のダイコーとダイワ、テンリューではほぼノントラブルですので、やはり何かタックルの相性のようなものがあるのでしょうかねー?

変わって、12日は前回の10日に塾の都合でガサガサに行けなかった近所の子が、へこんでいたらしいので、その子を連れて再びガサガサ

今回は、でかい浮き輪やら、シャチを持っていってついでにプカプカ水遊び!

魚とエビは前回の1/4も採れませんでしたが、かなり楽しかったようです

そろそろ、デカイ魚が釣りたいですねー

6月10日 美濃FAとガサガサ

今日も、朝の1時間ほど美濃FAにてフライフィッシング
 先日の差し入れのカマスがかなり美味だったそうで、良かったです
 釣りの方は、ビーズヘッドマラブーも、フローティングニンフもかなりきっちり見切られて
 いつもの如く10匹ほどのニジマス君に遊んでもらいました
 ・・・で夕方からは近所の子達とうちの子をつれて、近くの川にガサガサ
 うちのペットの、イモリ君のえさを捕獲にGO!
 山盛りの藻エビゲット!

どじょう

アブラハヤ

カワムツ

オイカワ

ウキゴリの仲間

ザリガニ

などなど色々採れて、キャーキャー言いながら楽しんでいました

まだ、水がかなり冷たかったですね
6月2日 美濃FAにお届けもの

今日は、一昨日の昼の2時に〆た、カマス君とシーバス君の差し入れを持って、美濃FAにフライフィッシング
 とりあえず新鮮なうちに、渡しときたかったので朝の9時にお届けして、ついでにフライ
 お客さんがボチボチ集まってきた10時にはストップフィッシング
 一時間ほどで、岩魚混じりの10匹ほど
 今日は金色ティンセルに透明グルースティックをコーティングしたニンフを使いましたが、即効見切られて、結局マラブーで・・・
 ボチボチ庄川でも行こうかなー?
5月31日 政宝丸で爆!
 今日は政宝丸でジギング

チョー美味な、カマスが個人的には釣りたいので、気合を入れて乗船

神島のそばの、水深60mほどでまずはカマス狙い

潮が速いので120g-150gのジグの上にカマスサビキを付けて、ひたすらボトム狙い

ボトムに付いた瞬間に、カマスが食うので、どれだけボトムを叩けるかが釣果に反映してきます
 隣の船長も竿を出してバクバク!私もバクバク!
 30cmから40cmのデカカマスが良く釣れます
 アジやらサバも混じって、楽しめます
 ひととおり釣って、シーバス真鯛狙いに伊良湖の方へ移動

ZESTの100g赤金で、一投目からシーバスゲット!

二流し目からは、コルトの110gピンクに変えて、ひたすらただ巻きとフォールで、微妙にスピードを変えて誘います

かなり当たりが出るのですが、乗せきるのがなかなか難しいですな

なんだかんだで、脂ノリノリのシーバス6本ゲット

左の写真のように、良く釣れました

船長にカマスを分けてもらったので、近所の人に配りまくっておきました

今日は良く釣れて楽しい釣りでした
(^_^)v
5月27日 美濃FA

今日も朝の1時間ほど、美濃FAでフライフィッシング
 ポンドの手前側の浅場で30分、対岸の山側で30分釣って12匹ほど
 対岸に謎の生物がいたのでズームして撮りましたが、いまいち良く分かりません
 尻尾が長いので狐のような気もしますが?・・
 フライはルースニングでビーズヘッドマラブーのオリーブだけ使用
5月14日 川代丸でシーバス爆!
 今日は

寒い・・

寒すぎる・・・

雨も降るし・・・
 とてもゴールデンウィーク明けとは思えない気候です
 何の魚が食べたいか、家族に聞いたところ「シーバス最近食べてないねー」との事で
 小浜の川代丸で、ジギング
前日の予定では青物も狙う予定でしたが、予想外の波風で、一日シーバス狙い
  今日はシーバス君のご機嫌がよろしいようで、バクバク釣れます
 相変わらず、良くバレもしますが・・
 ただ巻きとフォールで、使用ジグは
なごメタルとスキルの60-80gのみ
 65cmまでのシーバスが15本
 半分は近所に配って、残りはひたすらさばきましたが、結構脂がのってきていました
 これから夏がシーバスの旬なので、楽しみですね
5月12日 美濃FA
 今日も、海は大荒れ・・・
 朝の11時ごろから1時間半ほど、美濃FAにて、フライフィッシング
 前回の、ルースニングシステムがそのままベストのフライパッチについていたので、棚下30cmほどで最初釣っていましたが、異常に反応が良くなくて、CDCのドライ#18に変えてポツポツ
 システムを組みなおして、棚下60cmほどでティペットを0.6にして、ビーズヘッドマラブ〜(オリーブ)で、やっと入れ掛りに・・
 40cmまでのニジマス君15匹でした
 風ビュービューで寒かったです
5月2日 政宝丸でジギング

今年初の、政宝丸でのジギングは、サバ君と、やけに釣れているというホウボウ君狙い
 伊良湖沖の水深25mほどの所で船はどてら流し、ホウボウを釣るためにボトムでのフォール重視で誘いを入れます
 使用ジグは、コルトの80g赤金の上に土佐かぶらの緑を付けて一日それのみ
 ゴールデンウィークで満員なので、スピニングタックルで船尾からほぼ真後ろにキャスト
 お祭りを避けるのと、サバの群れがかなり散っているようなので一日キャスト
 噂どおり、ホウボウ君がフォールでバクバク釣れます。サバも同じくフォールで釣れるのでほぼ同じ誘い水深5-7m程で繰り返し
 調子に乗って上まで誘うと、サバが食うこともあるのですが、ほぼ巨大エソが掛かって仕掛けがボロボロになるので今日は完全ボトム
 ・・・で釣果の方は、ホウボウが10匹 真サバが15匹で、ホウボウ爆!サバはボチボチでしたが、脂ノリノリで美味です!ホウボウは一応高級魚の仲間なのでお刺身で頂きましたが、お上品なお味でこちらも美味でした。一週間ぐらいなんだかんだお魚で楽しめそうです
4月26日 美濃FA

今日も、朝の2時間ほど美濃FAにて、フライフィッシング
 オリーブのビーズヘッドマラブーでブラウン混じりのニジマス君達が良く釣れます
 最近はポンドの方ばかりで、写真のストリームの方のアマゴ狙いはもう少し暖かくなってからしようと思っています
 ゴールデンウィークはどこも混むので、どうしようかな〜
4月21日 美濃FA

今日も、子供を送るついでの釣行
 年券消化のため、頑張って、美濃FAへフライフィッシング
 ルースニングでひととおり釣ってから、ドライと、リップつきのマラブーでちょこちょこ釣って
 朝の8時半過ぎから11時頃までで20匹くらいかな?
 めずらしく使った、リップ付きのマラブ〜は異常に反応が良くなくて残念です(バスとかギルちゃんには物凄く評判がよろしいのですが・・・・)
 ブラウンと岩魚君も混じっていました
4月19日 K'Sで爆!!

今年初のジギングは、三国のK'sで、青物狙い
 朝一は、食いがいまいちだったのですが、日が昇るにつれて左舷側からバクバク、私の乗っている右舷側でも時間とともにバクバク
 メジロやらブリやら、ヒラマサ君を、船中誰かがヒットさせている状態がしばらく続いて、船長は休む暇なく、新技の魚の締めと、ネットを持って魚をすくうのでバテバテのご様子でした。お疲れ様です
 メジロをリリースする人が出てきて、「もういいでしょう」と言う感じになったので、トップでの釣りに浅場に移動。
 浅場の方は、流れ藻と風ビュービューで、沈黙
 ラストは、どてらで狙うもハマチクンのみで終了
 釣果の方は、78cmまでのメジロが6本、ハマチ君はたくさん匹
 ブリが釣れなかったのは残念ですが、良く釣れて楽しかったですな(^_^)v
2010 4月14日 めっちゃ寒い・・

今日も、海は大荒れ・・・
 再び美濃FAにフライフィッシングでございます
 山の中の美濃FAでも,めっちゃ寒・・・底冷えがします
 途中から風ビュービューでさらに激寒・・・
 我慢できずに朝10-11時までの超早上がり
 人間の過酷さとはうらはらに、マス君達はとても元気で、他のお客さんたちにも良く釣れて釣れていました
 シラメ混じりの10匹ほどで早々に納竿
 年券が買ってありますので、早上がりしても何の問題も無いのですが、あと10回ほど釣りに行って元が取れる計算になっております
 何かまた面白いフライでも巻いて、バクバク釣りに行きたいですな(^。^)
2010年4月9日 ひさしぶりの美濃FA

皆様、お久しぶりでございます
 5ヶ月ぶり位の復活のお釣り釣りは、初心に帰ってフライ巻き巻きをいたしまして、美濃FAへGO!
 海の方の調子は前日の電話ではいまいちの様で、朝の8時半から11時過ぎまで頑張ってフライを振ります
 いやー、釣れますね〜
 コンディションの良い、レインボー、ブラウン、岩魚、アマゴ君達がバクバク釣れます(^_^)v
 ドライにも、釣れて楽しい釣りでした。レインボーメインで20匹程かな?
 今年も釣り日記をよろしくね!
過去の釣り日記はこちらから